
--.--.--. --:--


全身モンツキ

2010.04.20. 12:06

全身モンツキ

 海外の色々な海で見て来た「モンツキカエルウオ」

 大抵は顔だけしか見せてくれないアイドル

 先週末銀座へ買い物に行ったついでに立ち寄った

 熱帯魚ショップに居た!

 値段もかなり手頃だったので即購入!

 我が家の海へ仲間入り!

 最初から人工餌にパクついていたので恐らく

 長生きしてくれるでしょう。

 ただ、あんまり全身見せすぎてくれると

 モンツキのイメージが崩れるんだけどね~

CO CORAL TANK (report 14)

2009.11.11. 10:58

プロテインスキマー
 
 PB用のタンクは既に 2h ON 2h OFF で可動中
 炭素源の投入 3ml/日 添加 (9/28~)

 硝酸塩(NO3) 10~15ppm 位
 ・・・硝酸塩の数値が落ちない。。。

 ん~ブログ等で参考にさせて頂いている方々の水槽は比較的大型なので我が家の小型水槽ならもっと極端な数値の変化があっても良さそうなものなんだけど・・・

 とりあえず過去に1500x600x600水槽に使っていた大型プロテインスキマーの導入に踏み切った。
24時間廻してみたらやはり見た目の海水の黄ばみがクリアな感じに成ってきた。
 大型水槽で使用していた時はヘナチョコなスキマーだなぁと思っていましたがさすが600L対応品を150Lで廻すと能力の差が歴然と表れるものです。

・・・が前よりちとうるさい。。。(ぼそりと前よりうるさくなった。と言われた。)

改良が先か成れるのが先かって感じだ。いやきっと成れるはずさ。。。

ECO CORAL TANK (report 13)

2009.09.28. 14:09

090927suisou

 腹は固まった(メタボだけど・・・いやその腹じゃない!爆)
 やっぱ『メタハラ!』いやいや『 ECO CORAL TANK! 』と迷っていたけれどここは志硬くLEDで行く!
 ECO CORAL TANK と言うのは巷で販売されている ECO SYSTEM では無くていかにローコスト(単純にお金が掛けられないので)でサンゴ水槽を維持出来るかというコンセプトなので電気代をいかに掛けずに→LEDでなきゃ駄目だ!なので現在のLEDを倍にする!(しばらく無理だなぁまたサンゴ買っちゃったし。。。)

 さらに今月号のMA誌 No.54 でも取り上げられていますが本気で超低栄養塩水槽へ!
 PB用のタンクは既に 1h ON 3h OFF で可動中なので本格的にバクテリアと炭素源の投入。
MA誌によるとウォッカ200ml/食酢5% 50ml/砂糖21gを0.1ml/日添加とある。

 我が家には酒なら沢山あるがウォッカは無かったので夕飯の買い物途中に入手買い物カゴに入れたウォッカを見て奥様の目が一瞬
「てめぇー散々呑んだくれててとうとうアルコール40%のウォッカかよ!」
みたいなさげすんだ目に変わったと思ったのは気のせいでしょうけど・・・(汗

 とりあえずウォッカ100ml/食酢5% 25ml/砂糖10.5g で添加液を作成して0.1ml から添加して行こうと思います。

ECO CORAL TANK (report 12)

2009.09.24. 17:26

 連休中に何件か熱帯魚ショップを周って来ました。
 今回は近場で知ってる範囲ですが昔は熱帯魚ショップと聞けば何処まででもドライブと称して出かけて行ったり旅行先でも熱帯魚屋の看板を見れば躊躇せず入店していたものですがそこまでのモチベーションも無いので近場です。
 最近はブログ等で素晴らしい水槽を披露している方が多いのでショップの水槽を眺めていてもビビビってくるものが無いなぁっていうのが感想でした。
 もっとセンス良くディスプレイすれば良いのになぁと自分の水槽の事は棚に揚げて上から目線(笑
でしたけれど・・・
 長年色々なショップに出入して来たしショップの手伝いみたいな事も経験したので感じるのはショップとの相性で店の雰囲気や店員の接客の仕方もあって自分はあんあり干渉せずにほっといてもらって、でもちょっと話が聞きたい時には声が掛けやすい距離に居てね。みたいな感じが好き。
(我がままな客だよまったく・・・)
 それより一番大切だなぁと感じているのはショップと自宅の水槽の水の相性で購入した生体は当然水合せをしてから水槽へ入れる訳ですが相性の良いショップで購入した生体は皆元気な訳で・・・

 このふたつの相性の合うショップが今のところ近場に一軒しかないので

次の機会にでも都内のちょこっと気になる行った事の無いショップを散策してみようかな・・・ 


 そんな事よりポリプが出そうで出ないミドリイシ。

今日のミドリイシ

ECO CORAL TANK (report 11)

2009.09.18. 15:08

みどりいし

 んーんーんーと迷った末 ポチャン!
 色も形もB級なのでとってもお買い得だったのでミドリイシ購入してしまいました。
実験君にしては高いのか安いのか、まぁ過去の経験から言えばかなりお安いのではあるのだが・・・

 水質に関して言えばかなり安定してきているので行けそうな感じなのだが光に関しては未知の世界なので・・・

 んで実感したのはやはり光量足りな過ぎ!ポリープが出て来そうで出て来ない。

 ん~ 『メタハラ!』 の文字が頭の中から離れなくなってしまった・・・

 いやダメだ!それでは ECO CORAL TANK という志に反してしまう!

 やっぱ 『メタハラ!』 いやいや 『 ECO CORAL TANK! 』

 やっぱ 『メタハラ!』 いやいや 『 ECO CORAL TANK! 』

 やっぱ 『メタハラ!』 いやいや 『 ECO CORAL TANK! 』

 しばらく繰り返すんだろうなぁ・・・って思いながらも 「ヤフオク」 チェックしてたりして・・・

 電気代のシュミレーションしてみようかなぁ。。。っておいおい!

ECO CORAL TANK (report 10)

2009.09.07. 15:28

 水槽リセットから51日目

 硝酸塩(NO3) 10~15ppm 位
 リン酸塩(PO4) 0.5~2.5ppm 位

 ブログを参考にBPシステム?を設置。
 外部フィルターにドライボールを適当に入れ外部フィルターのポンプだと強すぎるので10L/m程度の小さいポンプで1時間 ON 3時間 OFF にて稼動して5日目。
 過去に購入して使わなくなった水槽用品のダンボールをかき回すと色々使えるものが出てくるので今回の設置費用は0円で済みました。

 一応このシステムの考え方として OFF(現在3時間)の間にバクテリアが繁殖したのを ON(現在1時間)で水槽へ送ってあげる事を繰り返すだけのシステム。一定期間働いてくれたバクテリア達はスキマーで除去。

 不思議な事にリン酸塩(PO4)が下がり始めた。硝酸塩(NO3)も時間の問題なのでは?という明るい兆しが見えて来たので手頃なサイズ&価格のミドリイシが目に入りましたが我慢してデバスズメ 5匹 とマメスナ・ボタンポリープを購入して来ました。

 魚は少ない方が良いのだけど何となく今まで寂しかったので水質とのバランスを考えながらあと2~3匹華になる奴を投入したら打ち止めにしてサンゴに移行して行く予定です。

ECO CORAL TANK (report 9)

2009.08.27. 16:16

 水槽リセットから39日目

 硝酸塩(NO3) 10~15ppm 位
 リン酸塩(PO4) 2.5~5.0ppm 位

 硝酸塩の値が徐々に下がりはじめました やるな!【テトラ ナイトレイトマイナス】
しかし添加剤で強制的に下げている感はいなめないのでそろそろバクテリアやプランクトンの働きを利用して硝酸塩やリン酸塩の数値を下げる方向へと準備しようかな?と。。。
 いや、熱心に試行錯誤をされてる方のブログを見たのでまねしてみよう!ってだけなんだけど(笑
 最近、いろいろな方のブログを見ていると我が家より悪い数値でも平気でハードコーラルを飼育している人は大勢いるのでスタートしても良いのだけれど、上を目指すため目標水質まではグッと我慢。

実験君達

 目指せ!LEDでミドリイシニョキニョキ!

ECO CORAL TANK (report 8)

2009.08.19. 13:29

 31 days of TANK RESET

 過去の経験から行けばバクテリアの発生と共にそろそろ底砂(さんご砂)に様々な色が着き始める頃なのだけど大粒の砂を使ったのが良かったのか?悪かったのか?未だに綺麗なまま。
 光量が蛍光球とLEDと少ないため苔等の発生が少ないのか?(謎
 8/7にテスト的に購入したスターポリープ ツツウミズタはとても調子が良くフサフサとポリープ開いてる。
 スターポリープも開かない様な水槽じゃサンゴなんてとても入れられないんだけど。

 何となく良い方向に向かっている様な感じはあるのだけど

 硝酸塩(NO3) 10~20ppm位 贔屓目に見れば 10~15ppm位かなぁ?
 リン酸塩(PO4) 2.5ppm位

 何もしていない訳ではなく【テトラ ナイトレイトマイナス】を適量添加しているにもかかわらず数値の変化が見られないのは・・・

 ppm』 を目指している訳だからこんな数値では納得出来ない訳です。

ん~~まだ31日だからあまり色々な事して調子崩すのも嫌なので暫く我慢なのかなぁ?

[ECO CORAL TANK (report 8)]の続きを読む


最近の記事


