スポンサーサイト

--.--.--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECO CORAL TANK (report 9)

2009.08.27. 16:16

 水槽リセットから39日目

 硝酸塩(NO3) 10~15ppm 位
 リン酸塩(PO4) 2.5~5.0ppm 位

 硝酸塩の値が徐々に下がりはじめました やるな!【テトラ ナイトレイトマイナス】
しかし添加剤で強制的に下げている感はいなめないのでそろそろバクテリアやプランクトンの働きを利用して硝酸塩やリン酸塩の数値を下げる方向へと準備しようかな?と。。。
 いや、熱心に試行錯誤をされてる方のブログを見たのでまねしてみよう!ってだけなんだけど(笑
 最近、いろいろな方のブログを見ていると我が家より悪い数値でも平気でハードコーラルを飼育している人は大勢いるのでスタートしても良いのだけれど、上を目指すため目標水質まではグッと我慢。

実験君達

 目指せ!LEDでミドリイシニョキニョキ!

スポンサーサイト

ECO CORAL TANK (report 8)

2009.08.19. 13:29

 31 days of TANK RESET

 過去の経験から行けばバクテリアの発生と共にそろそろ底砂(さんご砂)に様々な色が着き始める頃なのだけど大粒の砂を使ったのが良かったのか?悪かったのか?未だに綺麗なまま。
 光量が蛍光球とLEDと少ないため苔等の発生が少ないのか?(謎
 8/7にテスト的に購入したスターポリープ ツツウミズタはとても調子が良くフサフサとポリープ開いてる。
 スターポリープも開かない様な水槽じゃサンゴなんてとても入れられないんだけど。

 何となく良い方向に向かっている様な感じはあるのだけど

 硝酸塩(NO3) 10~20ppm位 贔屓目に見れば 10~15ppm位かなぁ?
 リン酸塩(PO4) 2.5ppm位

 何もしていない訳ではなく【テトラ ナイトレイトマイナス】を適量添加しているにもかかわらず数値の変化が見られないのは・・・

 ppm』 を目指している訳だからこんな数値では納得出来ない訳です。

ん~~まだ31日だからあまり色々な事して調子崩すのも嫌なので暫く我慢なのかなぁ?

[ECO CORAL TANK (report 8)]の続きを読む

ECO CORAL TANK (report 7)

2009.08.07. 13:51

 水槽を立上げ直して19日

 水槽面に薄っすら苔が生え出したかな?

 硝酸塩(NO3) 10~20ppm
 リン酸塩(PO4) 2.5ppm

 ってところでしょうか。。。これではサンゴは入れられない。

 んでこの水質を測定する試薬の見方が微妙でいつも悩むとこ
デジカメで撮影して見ましたがストロボの焚き方一つでこんなに色が違って見える。
当然、肉眼でも見方によっては・・・てな感じなんですがね。。。




最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。