スポンサーサイト

--.--.--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECO CORAL TANK (report 13)

2009.09.28. 14:09

090927suisou

 腹は固まった(メタボだけど・・・いやその腹じゃない!爆)
 やっぱ『メタハラ!』いやいや『 ECO CORAL TANK! 』と迷っていたけれどここは志硬くLEDで行く!
 ECO CORAL TANK と言うのは巷で販売されている ECO SYSTEM では無くていかにローコスト(単純にお金が掛けられないので)でサンゴ水槽を維持出来るかというコンセプトなので電気代をいかに掛けずに→LEDでなきゃ駄目だ!なので現在のLEDを倍にする!(しばらく無理だなぁまたサンゴ買っちゃったし。。。)

 さらに今月号のMA誌 No.54 でも取り上げられていますが本気で超低栄養塩水槽へ!
 PB用のタンクは既に 1h ON 3h OFF で可動中なので本格的にバクテリアと炭素源の投入。
MA誌によるとウォッカ200ml/食酢5% 50ml/砂糖21gを0.1ml/日添加とある。

 我が家には酒なら沢山あるがウォッカは無かったので夕飯の買い物途中に入手買い物カゴに入れたウォッカを見て奥様の目が一瞬
「てめぇー散々呑んだくれててとうとうアルコール40%のウォッカかよ!」
みたいなさげすんだ目に変わったと思ったのは気のせいでしょうけど・・・(汗

 とりあえずウォッカ100ml/食酢5% 25ml/砂糖10.5g で添加液を作成して0.1ml から添加して行こうと思います。
スポンサーサイト

ECO CORAL TANK (report 12)

2009.09.24. 17:26

 連休中に何件か熱帯魚ショップを周って来ました。
 今回は近場で知ってる範囲ですが昔は熱帯魚ショップと聞けば何処まででもドライブと称して出かけて行ったり旅行先でも熱帯魚屋の看板を見れば躊躇せず入店していたものですがそこまでのモチベーションも無いので近場です。
 最近はブログ等で素晴らしい水槽を披露している方が多いのでショップの水槽を眺めていてもビビビってくるものが無いなぁっていうのが感想でした。
 もっとセンス良くディスプレイすれば良いのになぁと自分の水槽の事は棚に揚げて上から目線(笑
でしたけれど・・・
 長年色々なショップに出入して来たしショップの手伝いみたいな事も経験したので感じるのはショップとの相性で店の雰囲気や店員の接客の仕方もあって自分はあんあり干渉せずにほっといてもらって、でもちょっと話が聞きたい時には声が掛けやすい距離に居てね。みたいな感じが好き。
(我がままな客だよまったく・・・)
 それより一番大切だなぁと感じているのはショップと自宅の水槽の水の相性で購入した生体は当然水合せをしてから水槽へ入れる訳ですが相性の良いショップで購入した生体は皆元気な訳で・・・

 このふたつの相性の合うショップが今のところ近場に一軒しかないので

次の機会にでも都内のちょこっと気になる行った事の無いショップを散策してみようかな・・・ 


 そんな事よりポリプが出そうで出ないミドリイシ。

今日のミドリイシ

ECO CORAL TANK (report 11)

2009.09.18. 15:08

みどりいし

 んーんーんーと迷った末 ポチャン!
 色も形もB級なのでとってもお買い得だったのでミドリイシ購入してしまいました。
実験君にしては高いのか安いのか、まぁ過去の経験から言えばかなりお安いのではあるのだが・・・

 水質に関して言えばかなり安定してきているので行けそうな感じなのだが光に関しては未知の世界なので・・・

 んで実感したのはやはり光量足りな過ぎ!ポリープが出て来そうで出て来ない。

 ん~ 『メタハラ!』 の文字が頭の中から離れなくなってしまった・・・

 いやダメだ!それでは ECO CORAL TANK という志に反してしまう!

 やっぱ 『メタハラ!』 いやいや 『 ECO CORAL TANK! 』

 やっぱ 『メタハラ!』 いやいや 『 ECO CORAL TANK! 』

 やっぱ 『メタハラ!』 いやいや 『 ECO CORAL TANK! 』

 しばらく繰り返すんだろうなぁ・・・って思いながらも 「ヤフオク」 チェックしてたりして・・・

 電気代のシュミレーションしてみようかなぁ。。。っておいおい!

vs Montedio Yamagata

2009.09.14. 13:46

0913-1

2009.09.13 vs Montedio Yamagata
Saitama Stadium 2002 15:00 Kick Off

Urawa Reds 4-1 Montedio Yamagata

4min Sergio Escudero [Urawa Reds]
21min Robson Ponte (PK) [Urawa Reds]
25min Furuhashi [Montedio Yamagata]
75min Hosogai Hajime [Urawa Reds]
86min Own goal [Urawa Reds] (Tanaka Mardus Tulio)

 昨年8月18日 沼ちゃんの帰省中にお邪魔した山形でお会いしたモンテサポのおじさんが参戦のため浦和へやって来ました。
 昨年モンテディオ山形はJ1昇格を目指しJ2で上位争いをしている最中でしたので来年はJ1で戦おう!
と硬い握手をして別れました。

 そして念願が叶い今年の7月4日 山形 NDスタジアムにて対戦 参戦の際には席取りや駐車場の案内等親切にしてもらいさらに勝点3までお土産を頂いて帰ってきました。
 そのお返しではありませんが先日は我々のホームにておもてなし。
 行きの電車内や買い物で寄った店内など至る所に居る赤い集団を見ては関心されていました。
山形もこうならなきゃいけないって。
 特別な事ができる訳ではないのでいつもの通りにゲーム前の埼スタの雰囲気を味わってもらいサッカー談義に華を咲かせました。

0913-2

 さすがに勝点3はお土産げにさせませんでしたがまた来年もJ1で戦いましょうね!と大宮駅新幹線の改札にて硬く握手をして別れました。


 がんばれモンテ!

 しかしそれ以上に浦和レッズ!

おやじチャリ

2009.09.09. 12:24

おやじチャリ

 念願のチャリGET!よし!これで走り回るぞ~!!

 って、いやいやこれは従兄弟が最近はまったチャリ。。。

 ん~欲しかったんだけど無理だぁ・・・

 ヘルメットとグラスだけで埼スタの年間チケット買えちゃう額だし・・・

 おぉ年間チケ買わなきゃヘルメットとグラス買えるじゃん!って

 おい!おい!チャリはどーすんだよ!

ECO CORAL TANK (report 10)

2009.09.07. 15:28

 水槽リセットから51日目

 硝酸塩(NO3) 10~15ppm 位
 リン酸塩(PO4) 0.5~2.5ppm 位

 ブログを参考にBPシステム?を設置。
 外部フィルターにドライボールを適当に入れ外部フィルターのポンプだと強すぎるので10L/m程度の小さいポンプで1時間 ON 3時間 OFF にて稼動して5日目。
 過去に購入して使わなくなった水槽用品のダンボールをかき回すと色々使えるものが出てくるので今回の設置費用は0円で済みました。

 一応このシステムの考え方として OFF(現在3時間)の間にバクテリアが繁殖したのを ON(現在1時間)で水槽へ送ってあげる事を繰り返すだけのシステム。一定期間働いてくれたバクテリア達はスキマーで除去。

 不思議な事にリン酸塩(PO4)が下がり始めた。硝酸塩(NO3)も時間の問題なのでは?という明るい兆しが見えて来たので手頃なサイズ&価格のミドリイシが目に入りましたが我慢してデバスズメ 5匹 とマメスナ・ボタンポリープを購入して来ました。

 魚は少ない方が良いのだけど何となく今まで寂しかったので水質とのバランスを考えながらあと2~3匹華になる奴を投入したら打ち止めにしてサンゴに移行して行く予定です。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。