スポンサーサイト

--.--.--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECO CORAL TANK (report 10)

2009.09.07. 15:28

 水槽リセットから51日目

 硝酸塩(NO3) 10~15ppm 位
 リン酸塩(PO4) 0.5~2.5ppm 位

 ブログを参考にBPシステム?を設置。
 外部フィルターにドライボールを適当に入れ外部フィルターのポンプだと強すぎるので10L/m程度の小さいポンプで1時間 ON 3時間 OFF にて稼動して5日目。
 過去に購入して使わなくなった水槽用品のダンボールをかき回すと色々使えるものが出てくるので今回の設置費用は0円で済みました。

 一応このシステムの考え方として OFF(現在3時間)の間にバクテリアが繁殖したのを ON(現在1時間)で水槽へ送ってあげる事を繰り返すだけのシステム。一定期間働いてくれたバクテリア達はスキマーで除去。

 不思議な事にリン酸塩(PO4)が下がり始めた。硝酸塩(NO3)も時間の問題なのでは?という明るい兆しが見えて来たので手頃なサイズ&価格のミドリイシが目に入りましたが我慢してデバスズメ 5匹 とマメスナ・ボタンポリープを購入して来ました。

 魚は少ない方が良いのだけど何となく今まで寂しかったので水質とのバランスを考えながらあと2~3匹華になる奴を投入したら打ち止めにしてサンゴに移行して行く予定です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://buoyancy0.blog44.fc2.com/tb.php/223-839b6859
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。